シソジュース

昨日は 太極拳仲間から 赤紫蘇を頂いて シソジュース を作りました。
美味しく出来ましたが 大量の砂糖入りなので 飲み過ぎは 注意ですね。

シソジュース作りは 簡単です。
良く洗った紫蘇を 茎が付いていても 茎ごと 熱湯で 5分ほど 煮る。
紫蘇を 取り出す。最後に 網しゃくしで 葉が残らないように しっかりサラウ、
暑い汁に 砂糖を 入れて 砂糖を煮溶かす。溶けたら クエン酸を入れて混ぜる、


熱いうちに びんや ペットボトルに 移す。やけどに気を付けて。 


紫蘇 400グラム  砂糖 7~800グラム  クエン酸 1瓶25グラム 水4リットル
濃い目に 作りました。 シソの葉 200グラムでも 大丈夫!


熱いうちに 処理するのは 殺菌の為。飲む時は 冷たくしてね!