後期高齢者

歯科健康診査受信票が 届きました。
かかり付けの 歯医者さんに 行ってきました。
歯とともに 口の中の状態を 念入りに 検査しました。


舌機能 口腔乾燥状態 唾液嚥下 呼吸の異常など  
他に 指輪っかテストで親指と人差し指で 足のふくらはぎを囲む テストも行いました。
囲めないほど 筋肉が 多いほうが 良いそうです。
私は 丁度 囲めるでした。


この検査は無料で 76才にあたる人が 受けることを 勧めている 健康検査のようです。


健全歯 8本 処置歯 13本で  現在21本の歯です。


まあ それでも 不自由なく 噛むことが 出来ています。
残っている歯を 大切にしなければなりません。



庭の菊


今朝の新聞の折り込み 可愛いおさるさん。