お盆

我家の お墓は 東京の ビルの中 屋内墓です。
電車でも 車でも 2時間かかります。


夫は次男ですので 亡くなる前から お墓の事は 話し合っていました。
  海に撒いてくれれば良い などと 言っていました。
夫の実家の墓も都内ですので 違和感は ありません。


独身の息子一人  嫁いだ娘 二人 。
あとは 私と 息子が 収まると 終わり。 永代供養なので 安心です。


お寺とのお付き合いも 大変と 聞いていますので 無宗教にしました。
なので 仏壇も 有りません。 お盆も お彼岸も 無し。


時々 (そう 毎日ではないです!)時々 写真に 話しかけたり
 元気だった 日々 病気療養中の日々を 思い出しながら 暮らしています。


家族の為とか無く 自分中心な 人でしたので 居なくなって 困る事は ほとんど
ありません。 寂しくもないし! 
  でも 独りは つまらないなあ!!と思う事はあります。


夫をはじめ 信心深くない 家族です!。無宗教が  精神的にも 金銭的にも
楽 です。  
決められた時ではなく 心の赴くまま 夫のお墓や 先祖のお墓 お参りをしています。



朝からこの暑さ!!!    


庭の お花も ぐったり 。